バナナカステラとばーちゃん

今日も1日おつかれさまです!
最近は日中もだいぶん涼しくなってきましたね^^

しかし明日から天気が崩れるそうで、、
雨が降ると機織り機が使えなくなってしまう&縦縄も終わりそうだったので
今日1日で今掛かってる縦の縄を全部終わらせちゃおうと
朝からひたすら打ってました(腰痛いデス)

 

それと朝は岡山県の平井にあるお店「FRANK 暮らしの道具」の染谷さんが
遊びに..?見学..?に来てくださいました。(写真撮るの忘れてました)
話し込んでたらついついお昼に…

しかしこの度いかごも取り扱って頂くことになりました^^
染谷さん今日はありがとうございました!

とても雰囲気のいいお店ですので皆さんもぜひ行ってみてください!
オンラインショップもあるみたいです。

FRANK 暮らしの道具 ←URLです。

 

話し込んでしまったので昼からはスパートをかけて..

91730

夕方くらいには全部打ち終わりました b
写真は打ち終わった機織り機です。

すぐにでも次の縄を張りたい所ですが、編んでないかごが沢山あるので
すこし機織り機はお休みさせます。明日からはひたすら編みます。(とは言っても今日も今まで編んでましたが…)

 

そして猛烈に編んでたところにひょっこり僕のかご編みの師匠であり
プロフェッショナルかご職人のばーちゃん(かご打つと足腰痛くて引退)が差し入れをくれました。

91728

たぶんこれです。株式会社リマのバナナカステラ。(なんか変な袋に入ってるけど)

img08-L

ばーちゃんよくこれ持ってきます。
僕もよく仏壇にあるのをみかけます。
3本入っててじーちゃん、ばーちゃん、僕の3人に振り分けられるそうです。
2人で食べればいいのになーと思いながら頂きます。
そして口の中の水分がもってかれます。

 

でもおいしいです。ありがとうばあちゃん。

 

そんなばーちゃんは今日お昼ごはんを食べすぎたらしくひょっこり来ては
トイレに行ってという生活を送っていました。

 

師曰く「ついつい食べ過ぎた。」

 

 

 

みなさん食べ過ぎにはきをつけましょう。

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です